自社肯定と自社否定のコントロール

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングを準備をします。

今日は自社肯定と自社否定のコントロールについてです。

【自社肯定と自社否定のコントロール】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・思春期の自己肯定感が話題になるように、成長過程の中小企業にも自社肯定感が必要だと感じる。
・SWOT分析のStrengths(強み)を強く意識したり、創業から今日まで経営を継続できた環境調整力を誇りに思ったり。
・逆に自社否定も必要だと思う。目標が高いがゆえに現状の自社がダメに思える。自社の戦略や業務行動がダメだと思った時。それは高い目標が見つかった時。
・中小企業経営者は自社肯定と自社否定が順番に訪れるもの。また、受動的ではなく、自ら意識を持って肯定感と否定感をコントロール(制御)するもの。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月8日にオンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談