· 

経営に活かすVlog/ブイログ

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営に活かすVlog/ブイログについてです。

【経営に活かすVlog/ブイログ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Vlog/ブイログはVideo Blogのこと。2019年から検索数が増加している言葉。
・Vlogの関連検索ワードは「カメラ」と「アプリ」。つまりこれからVlogを作ってYouTubeやインスタに投稿したいと考える人が多いということ。
・20歳代を中心にYouTubeで「Vlog エステ」等のキーワードで検索することが多い。
・内容は企業が事業内容を説明するような、しっかりと構成されたものではなく、過度な編集をせず、まったりと日常の記録のような雰囲気のものが多い。
・中小企業経営にVlogを活かしてみよう。例えばエステサロン開店前にサロン内の衛生管理を徹底している様子等をVlogにしてYouTube公開してみよう。

Vlog
▲「ブイログ」よりも「Vlog」が方が安定的に検索数が伸びている


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月8日にオンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談