おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は「半額」と「2倍」のプロモーション効果についてです。
【「半額」と「2倍」のプロモーション効果】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・スーパーマーケット等でよく採用されている「半額セール」や「半額シール」の表現。
・ピザ業界でよく採用されている「1枚購入するともう1枚無料」や「2枚注文すると価格の安い方のピザが無料」、「デリバリー限定2枚目0円」等の表現。
・販売促進ワードとしてどちらも有効だが、考え方は投資とリターンと同じ。
・リターン(受け取る便益、ピザの枚数等)÷投資(支払う金額。半額等)が商品価値なので、 分子を強調するか、分母を強調するかの違い。
・自分の業界、自社の顧客には、分子と分母、どちらのアプローチが有効かを考えよう。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・スーパーマーケット等でよく採用されている「半額セール」や「半額シール」の表現。
・ピザ業界でよく採用されている「1枚購入するともう1枚無料」や「2枚注文すると価格の安い方のピザが無料」、「デリバリー限定2枚目0円」等の表現。
・販売促進ワードとしてどちらも有効だが、考え方は投資とリターンと同じ。
・リターン(受け取る便益、ピザの枚数等)÷投資(支払う金額。半額等)が商品価値なので、 分子を強調するか、分母を強調するかの違い。
・自分の業界、自社の顧客には、分子と分母、どちらのアプローチが有効かを考えよう。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
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2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士