対面商談よりもオンライン商談の方が効果があるのか

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所世田谷支部でオンラインZoom講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用2021最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 オンライン講演
▲東京商工会議所世田谷支部主催のオンライン講演です


今日は本日の講演に関連して対面商談よりもオンライン商談の方が効果があるのかについてです。

【対面商談よりもオンライン商談の方が効果があるのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京都のヴァーチャル産業交流展(オンライン展示会)や神奈川県のテクニカルショウヨコハマ2021(オンライン見本市)のように、オンラインで商談の場を公的機関が設定することが増えている。
・平時なら対面に勝る交流はない(時間も人件費等のコストは掛かるが)。しかしコロナが収束しない現状ではオンラインの方が商談抵抗は低い。
・オンライン商談のメリットは、商談時間を柔軟に設定できること、対面のための移動時間がないためクイックに商談設定ができる、自身のパソコン内に商談に有効なデータが入っていることが多いため、より具体的な商談ができること。
・対面商談のサブ手段がオンライン商談ではない。商談内容に応じて対面とオンラインを使い分ける時代。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年4月15日に講演「経営理念」を民間企業役員勉強会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談