リアルプレゼンとオンラインプレゼンの違い

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」でオンラインZoom講演「総括・成功の秘訣」、相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミでZoom講演「創業者に必要なプレゼンテーションと交渉術」を行います。


中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾「商人デビュー塾」での成功の秘訣講演です

中小企業診断士 講演
▲相模原の創業塾「さがみはらde創業ゼミ」でのプレゼンテーション技法講演です


今日は本日の講演に関連してリアルプレゼンとオンラインプレゼンの違いについてです。

【リアルプレゼンとオンラインプレゼンの違い】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoom等オンラインツールを使ったプレゼンテーション(発表、提案、交渉、商談等)が増えている。
・Microsoft Teams、Google Meet、Zoomのいわゆるオンライン御三家の中でビデオ設定の多様性が高いのはZoom。
・リアルプレゼンは非言語情報(容姿、表情等)の要素が大きい。
・オンラインプレゼンは言語要素(話す内容、見せる画面データ等)が大きい。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年3月12日に講演「新型コロナウイルスに負けない会社になる~Zoomの基本操作と活用術~」を東京都商工会連合会令和2年度第2回地域密着型研修会います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談