中小企業診断士の講演を聞いても効果ないと言われた日

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のオンラインコンサルティングをします。今日は中小企業診断士の講演を聞いても効果ないと言われた日についてです。

【中小企業診断士の講演を聞いても効果ないと言われた日】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日ある中小企業経営者から「知人が『中小企業診断士の講演を聞いても効果ない』と言っていたが、今日竹内さんに会って自分で実践している人もいると分かった。認識を変える」との言葉を頂いた。嬉しい反面、中小企業診断士の社会的評価が低いことが残念だった。
・色々な中小企業診断士がいるので経営者とのマッチングの問題もあろうかと思う。中小企業診断士業界に意見する立場にはないが、少しでも社会的に価値ある活動をしたい。
・評価されない理由は何だろうか?情報が古い、眠くなる話し方、誰かに聞いた話しかしない、中小企業への愛がない、前向きで希望を感じるコメントをしない、講演や助言の切り口に個性がない等かもしれない。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年12月8日に講演「攻めるオンライン商談のポイント~基礎編~」を公益財団法人神奈川産業振興センターで行います。