· 

SEOの成功は拡散思考と収束思考

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、ビジネスサポートクラブで講演「中小企業が自社で行うSEOの基本」、横浜市の小売店のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京日比谷でのSEO講演です


今日は本日の講演に関連してSEOの成功は拡散思考と収束思考についてです。

【SEOの成功は拡散思考と収束思考】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・閲覧者にとって価値ある情報をGoogleは評価する。価値はGoogleトレンドや関連検索ワードから推察できる。
・1つのキーワードからその周辺キーワードを想起することを拡散思考という。「経営」がコアキーワードなら、その周辺のキーワードは売上や利益、収益、組織、資金等になる。
・複数のキーワードから1つのコアキーワードを想起することを収束思考という。研修、セミナー、人事考課、給与、昇格等から「人材育成」に収束させる等。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年11月18日に講演「ITツールを活用した組合強化・魅力発信」を千葉県中小企業団体中央会令和2年度ふさの国商い未来塾で行います。