オンラインプレゼンテーション

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。今日はオンラインプレゼンテーションについてです。

【オンラインプレゼンテーション】
・Zoomに代表されるオンラインツールを使って商談、交渉、発表等のオンラインプレゼンテーションを行う機会が今後ますます増える。公的機関が行う助成金の審査面談にもZoomが使われることがある。
・オンラインでもオフラインでも共有なのはプレゼンの目的を明確にして、結果につながる資料、言葉、画像を使うとよい。
・マイクの品質を高めるとよい。Zoomで「スピーカー&マイクをテストする」で自分の声がどのように発信されているかを確認することができる。
・オンラインプレゼンの成否の鍵の1つはオンラインツール(アプリ)のスムーズは操作にある。Zoomを使いこなそう。ライブプレゼンのみならず一部レコーディングプレゼンにも慣れよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年10月27日に講演「商店街で商売繁盛につなげるデジタル活用 」を相模原市橋本商店街協同組合で行います(飲食業向け)。