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2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探る

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティング、岡山県の企業とのZoomMTGを行います。今日は2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探るについてです。

【2020年9月のSNSシェアからSNS用途を探る】
・2020年9月の日本のSNSシェアは1位ツイッター(31.97%)、2位ピンタレスト(29.07%)、3位フェイスブック(25.23%)、4位YouTube(7.83%)、5位インスタグラム(3.84%)であった。
・世界ではフェイスブックが1位、ヨーロッパもフェイスブックが1位、米国もフェイスブックが1位なので、日本のSNS市場の特殊性が分かる。
・上記から今後徐々に増える外国人向けはフェイスブック、国内市場向けにはツイッターを使うとよい。


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関連講演:
2020年10月24日に講演「創業への第一歩を踏み出そう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。