· 

ブログは4,000文字も書く必要があるのか



おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティングをします。今日はブログは4,000文字も書く必要があるのかについてです。

【ブログは4,000文字も書く必要があるのか】
・ブログのタイプは様々であり、1つの記事内にアンカーリンクを付けて4,000文字ほどの長いブログを書くことも1つのスタイル。コンテンツの量が増え、充実しているためSEO効果はある。
・一方で10行ほどのブログを毎日ように更新するタイプのブログもある。SEO的には、1つのブログ記事自体のSEOだけではなく、ブログ記事が束となったブログサイトとしてのSEOになる。
・記事としてSEOを行うのか、ブログサイトとしてSEOを行うのか。このアプローチの違いを理解する。
・さらに中小企業の場合は4,000文字を書くことは大きなプレッシャーになるが、10行ブログなら続けられる。つまり組織特性からの最適ブログのアプローチ。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年11月21日に講演「儲けの仕組みを考えよう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。