· 

SNSはサイト誘引型とエンジョイコンテンツ型に



おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。今日はSNSはサイト誘引型とエンジョイコンテンツ型にについてです。

【SNSはサイト誘引型とエンジョイコンテンツ型に】
・statcounterによると2020年8月末の日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)は1位ツイッター、2位フェイスブック、3位ピンタレスト。
・ピンタレストとフェイスブックがわずかに数値を落としている一方で、YouTubeがわずかに数値を伸ばしている(7月7.02%→8月7.43%)。
・上位3位は投稿欄に記載したURLがアクティブ(クリックできる状態)になるため、外部の公式サイト等にアクセスを集めやすい。いわば公式サイト誘引型のSNS。
・インスタグラムやYouTubeは純粋に写真や動画コンテンツを楽しむエンジョイコンテンツ型のSNS。


▲日本のSNSシェア。YouTubeが徐々に上昇している


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年10月31日に講演「お客様をみつけ、維持していこう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。