生産性向上の2つのアプローチ



おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を行います。


中小企業診断士 講演
▲宮城県仙台での中小企業向けIT活用・WEB活用講演です


今日は本日の講演に関連して生産性向上の2つのアプローチについてです。

【生産性向上の2つのアプローチ】
・生産性(付加価値÷経営投入)を上げることは日本のすべての中小企業の課題。国家的レベルの課題である。
・生産性向上を実現するためのアプローチは、マーケティング面(新製品開発、売価の引上げ、新規顧客との効率的な出会い等)と組織運営面(IT活用による組織運営の合理化、手続きの簡素化、従業員の士気の向上等)に分かれる。
・ITはマーケティング面でも組織運営面でも生産性向上に大きな効果をもたらす。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年10月6日に講演「飲食産業の未来から考えるWEBサイト洗練とSNSでの共感創造」を東京都中小企業振興公社/商人大学校令和2年度 実践講座飲食店コースで行います。