· 

集合講演、対面セミナーでもZoom



おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は多摩信用金庫たましんBOBセミナーで講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲立川市のたましん(多摩信用金庫)でのWEB活用講演です


今日は本日の講演に関連して集合講演、対面セミナーでもZoomについてです。

【集合講演、対面セミナーでもZoom】
・2020年の新ITトレンドは間違いなくZoom。大学教育でもZoomが使われている。
・私は対面コンサルの際にもZoomでつながってコンサルしている。
・集合講演や対面セミナーの会場でも受講者とZoomでつながっていると、URLを知らせたり、スマホアプリの使い方を説明するのに便利。
・Zoomでつながっていれば、プロジェクタの必要性が下がる。あった方がいいが、なくても手元のパソコンやスマホ画面で受講できる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。