Zoomでコマース



おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町商工会で講演「これから必須!Zoom等で会社を守る!~WEB会議システムやITツールを活用して会社を存続させる~」を行います。


中小企業診断士 講演
▲東京都瑞穂町での中小企業向けZoom活用講演です


今日は本日の講演に関連してZoomでコマースについてです。

【Zoomでコマース】
・コロナ感染のみならず台風や大雨、大雪、交通機関の乱れは今後も起こる。だから小規模企業・中小企業にはZoomが必要。あった方がよいのではなく、必ず使うという意味で「必要」。
・画像SNSのピンタレストがEC事業(Electronic Commerce=電子商取引)に参入する等、多くのデジタルサービスはEC機能を併せ持つ。
・現在のZoomはZoomとしてのEC機能はまだない。このため、Zoomを使ったライブコマースして外部ECショップと連携する。
・連携はZoomのチャット機能が便利。URLを記載してZoomで説明しながらECショップに導くというライブコマースができる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。