ライブコマースの始め方



おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京神楽坂のサービス業のコンサルティングをします。今日はライブコマースの始め方についてです。

ライブコマースはネット上でライブ配信しながら商品を宣伝して販売につなげることで、先日も日本経済新聞でレポートされました。

日本から生中継 中国ライブコマース、コロナ避け続々(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60957590Q0A630C2FFE000/


【ライブコマースの始め方】
・ライブコマースする商品やサービスを決める。
・収録ではなくライブにする目的を決める(臨場感、速報性、一過性、双方向性の魅力)。
・公開性が高いYouTubeライブか、特定ファン向けのフェイスブック・インスタかを決める。
・カメラや照明等の機材を揃え、ライブ構成やトークの魅力をアップする。
・コマース(販売)につなげる(単なる口頭紹介、説明欄へのECショップURL記載等)。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年7月14日に講演「アフターコロナの経営戦略」を目黒3MA会で行います。