Zoomでコンサルする際に心掛けていること

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都内で3社の中小企業のコンサルティングを行います。テーマはZoomコンサルの仕方の現地コンサル等です。今日はZoomでコンサルする際に心掛けていることについてです。

【Zoomでコンサルする際に心掛けていること】
・相手の経営状況やZoom環境を考慮して通信安定性確保への的確な助言すること。
・セキュリティへの不安を払拭する。根拠をもって説明し、安心してZoomを利用する気持ちになってもらう。
・レコーディングする場合には、その目的を事前に伝える。
・モニター画面ではなく、極力カメラを見て助言する。
・明瞭に滑舌よく発声する。分かりづらい言葉はチャット機能や字幕機能を使ってテキスト化する。
・対面している中小企業の情報を、どのように理解したのかが分かるように顔に表情を付ける。「それは凄い業績です」や「少し慎重に計画を立てて行きましょう」等を表情で伝える。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年6月24日に講演「ポイントカードシステムとアプリ活用」を柏市商店会連合会で行います