Zoomを経営に使おう/図面の確認

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の小売店のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。今日はZoomを経営に使おう/図面の確認についてです。

【Zoomを経営に使おう/図面の確認】
・Zoomは使い方や設定方法を理解することは単なる手段に過ぎない。経営的に価値を生むのは、どう使うか。
・Zoomの経営活用目的の1つは生産性アップと定めるとよい。移動時間がないため効率よく顧客との打ち合わせができる。また、2時間等の長時間の打ち合わせではなく、午前10分、午後10分のように小さな確認をしながら進める業務方法を可能にする。
・Zoomの経営活用目的の2つ目は付加価値の即時アピールと定めるとよい。ビデオ機能で動きで、音声で自社の魅力をすぐに伝えることができる。
・加工を請け負う製造業の場合、図面を画面共有すれば設計提案ができる。設計品質は製品品質の中心なので付加価値が生まれる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年6月23日にオンライン配信講演「ポストコロナ時代の中小企業経営」をビジネスサポートクラブで行います。