ステイホームで生れた意外な新ニーズ

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小小売店のコンサルティング、中小製造業のコンサルティングをします。今日はステイホームで生れた意外な新ニーズについてです。

【ステイホームで生れた意外な新ニーズ】
・オンライン会議に必要なウェブカメラやマイク、スピーカーは誰もが認める新ニーズ。
・立地や店舗コンセプトにもよるが、商店街路面の眼鏡店では購入単価がアップしていた。自宅でZoom会議等を行う際に「あれ、老眼が進んでいるかも」と気づき、近所のメガネ店で買う中高年が増えたようだ。
・アウトドア用品。ベランピング(自宅ベランダで行うグランピングのこと)で非日常の雰囲気を体験したい家庭がテントやハンモック、お洒落なLEDランタンを買った。
・ジモティ。自宅の清掃が増えたため不用品が見つかり、遠方に行くこともなく地元住民に手渡しができるジモティの気軽さが支持された。


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関連講演:
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