新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はZoomでのオンライン座談会と中小企業のコンサルティングを行います。今日は新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法についてです。

【新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法】
・日本のBtoC-EC市場規模は2018年で約18兆円(国の実績公表)、2019年は約19.5兆円(野村総研の推計)と着実に伸びている。
・国が提示した「新しい生活様式」の1つとしてネットでの買い物(EC購買)が推奨されている。
・多くの中小企業は事業再構築(収益を生み出す方法)が必要な状態。
・自社商品やサービスをネットで販売(受注)してみよう。商品形状やサイズを見直してみよう。
・楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾン等の大手のみならず、ベイスやミンネやshopify等も検討しよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。