初めてZoomを使う中小企業経営者に見られる傾向

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを1社行います。

今日は初めてZoomを使う中小企業経営者に見られる傾向についてです。

【初めてZoomを使う中小企業経営者に見られる傾向】
・有料だと思っている。Zoomはホスト(ミーティングを開催する側)もゲスト(ミーティングに参加する側)も無料で利用することができる(有料版もある)。
・最初は誰かに側面から教えてもらわないと難しいと思っている。私は中小企業診断士としてZoomを初めて使う中小企業経営者にもコンサルしていますが、そのコンサル自体もZoomで行っています。中小企業の現場のことを理解していれば、正しくZoomの使い方を助言できるはず。
・顔を見ながら音声で会話できるだけ、と思っている。保存できるチャットやファイル共有、レコーディング、さらにリモート制御までできることを知ると、多くの中小企業経営者は新型コロナ下でも経営が継続できるかもしれないと希望を感じる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。