次の時代に向けた経営準備

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを1社行います。

今日は次の時代に向けた経営準備についてです。

【次の時代に向けた経営準備】
・新型コロナが終息したとしても、以前の経営に戻ることはない。新型コロナを経験した後の経営環境は確実に以前とは変わっている。
・新型コロナ後の経営に必要な要素は柔軟性と自己確信。前例がないことが増えるため、自分が”これだ”と確信すること、確信できる気持ちを持てることが重要。
・ノイズ情報に踊らない。自分が考える次の時代に向けて準備を行う。
・具体的にはZoom等のオンラインではなく対面自体に稀少価値が生じる。食事しながら大勢で話すこと、触れ合うこと、恋愛することへの価値が今以上に増す。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。