従業員が新型コロナに感染した際の対応

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の卸売業のコンサルティング、東京都葛飾区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は従業員が新型コロナに感染した際の対応についてです。特に食品を扱う中小企業にとっては重要です。このため、農林水産省は「新型コロナウイルス感染者発生時の対応・業務継続に関するガイドライン」を公開しています。

【従業員が新型コロナに感染した際の対応】
・食品産業は国民への食料の安定供給に重要な役割を担っている。
・従業員に新型コロナウイルス感染症の患者が発生した際に事業所が業務継続を図る際の基本的なポイントを定める。

▲従業員が新型コロナに感染した際の業務継続体制(農林水産省)

参考:新型コロナウイルス感染者発生時の対応・業務継続に関するガイドライン
https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/ncv_guideline.html


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。