WEB活用助言/新型コロナでネット活用は増えるのか、減るのか

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はWEB活用助言/新型コロナでネット活用は増えるのか、減るのかについてです。

【WEB活用助言/新型コロナでネット活用は増えるのか、減るのか】
・巣ごもり消費のため食品スーパーでは買物客が増加している。
・食品の試食販売催事は中止が相次いでいるが、健康によいとされる、免疫力を高めるとされる食品のネット販売額は増加している。
・世界で最もアクセス数が多いgoogle.comのアクセス数は2月になって若干減少している。
・検索数が増えていないことから、新型コロナで新規ECショップ等を探すのではなく、従来から利用しているECショップを利用している可能性がある。
・CRM(顧客管理)強化によるリピート創造が有効。

▲世界一アクセス数が多いGoogle(google.com)は新型コロナ後に若干減少


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年3月18日に講演「ITを上手に活用して販路拡大」を小田原箱根商工会議所で行います。