集客助言/AIDMAやAISAS理論を実践する

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は集客助言/AIDMAやAISAS理論を実践するについてです。

【集客助言/AIDMAやAISAS理論を実践する】
・企業が発する情報に増えた顧客(見込客)が購買に至る心理変化はアイドマ(AIDMA)とアイサス(AISAS)で説明されている。
・アイドマはAttention→Interest→Desire→Memory→Actionのこと。ICTやウェブマーケティングが存在しなかった時代に考案されたもの。
・アイサスはAttention→Interest→Search→Action→Shareのこと。ICTやウェブ活用が進んだ時代に考案されたもの。
・どの段階も重要だが、Attentionの段階を生み出すことがとくに重要。SEO(検索エンジン最適化)やブログによるRSS配信等のネット活用のほか、パブリシティー(記事ソースを提供する活動)も有効。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年5月20日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。