創業相談/創業を決める際の考慮事項が分からない

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで講演「創業の魅力と創業マインド」を行います。


中小企業診断士 講演
▲本日開講の相模原創業塾での創業マインド講演です


今日は本日の講演に関連して創業相談/創業を決める際の考慮事項が分からないについてです。

【創業相談/創業を決める際の考慮事項が分からない】
・完璧に100%理解する必要はない。自分が創業したくなったら創業する。
・やりたい事業の”やりたい度合い”の大きさが重要。誰がやっても儲かる事業なんてない。本人が本気なれる事業で創業することがもっともよい。
・生活費が稼げるか、そのために売上高が上がるか、売り上げるために仕入れできるのか、必要な売上高をあげるだけの体力と気力があるか。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年2月18日に講演「その操作、もっと簡単に正確に、そして効率化できます!小規模企業のためのPC・スマホの劇的操作効率アップ術~ブラウザ操作、パスワード管理、メール送受信、ファイル管理で生産性アップ!~」を寒川町商工会で行います。