· 

ITセキュリティ助言/自社のホームページがSSL化されていないことに気付かない理由

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都品川区の製造業のコンサルティング、東京都中央区の小売店のコンサルティングをします。

今日はITセキュリティ助言/自社のホームページがSSL化されていないことに気付かない理由についてです。GoogleはGoogle Chromバージョン81(2020年2月末に更新予定)でHTTPSとHTTPが混在する混合コンテンツの表示を一段と厳しくします。

【ITセキュリティ助言/自社のホームページがSSL化されていないことに気付かない理由】
・HTTPS(SSL化)は好ましいとは思っているものの、まだ大丈夫と勝手に思い込むために後手に回る。
・HTTPでは問題があることは認識しているものの、現場仕事が忙しいために優先順位を下げてしまう。
・Google Chromeを使わずに、Internet Explorer(IE)やマイクロソフトEdgeを使っているため、「保護されていない通信」と表示されていることに気付かない。


中小企業経営者の皆様、スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。ご連絡ください。

関連講演:
2020年3月13日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。