· 

ウェブ助言/どのSNSも苦手

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日はウェブ助言/どのSNSも苦手についてです。

【ウェブ助言/どのSNSも苦手と感じるときの対処】
・一時期流行ったフェイスブックの波にも乗れず、インスタグラムは顧客層が使っていない等の理由で、どのSNSも活用価値を感じない中小企業も少なくない。
・業種的にも顧客年齢的にも最適なSNSがあるのに、経営者のネット不得意意識が先に立ってしまい、活用する気持ちになれない経営者も多い。
・上記のような中小企業経営者は、交流機能が弱いSNSを使うとよい。
・交流よりも一方的な情報発信が得意なSNSは、ツイッターとピンタレスト。
・ツイッターもピンタレストも難しいと感じるのなら、ベース情報発信ツールのブログを活用するとよい。


中小企業経営者の皆様、スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。ご連絡ください。

関連講演:
2020年2月2日に講演「マーケティングセミナー/塾生募集を行う際の効果的なマーケティングとは」を一般社団法人社日本珠算連盟で行います。