· 

混合コンテンツを回避したホームページづくり

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は寒川町商工会創業支援セミナーで講演「ITを活用した効率的売上UP!」、東京都調布市の創業予定者のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲神奈川県寒川での創業者向けのウェブ活用講演です


今日は本日の講演に関連して混合コンテンツを回避したホームページづくりについてです。

【混合コンテンツを回避したホームページづくり】
・混合コンテンツとはHTTPS(SはSSLが施された安全性の高い配信方法)配信されたページ内の一部にHTTP(Sがない)ページ内にある写真等が表示されているページのこと。
・混合コンテンツはMixed Content/ミックスコンテンツとも表現される。
・Googleは2020年2月から混合コンテンツがあるページを表示する際に、基本的にブロックする方針を公表しています。
・自社ホームページに混合コンテンツがあるかどうかのチェックはGoogle Chromeならデベロッパーツールのconsoleで確認する。
・未だにHTTPのままでホームページ等を運用している中小企業や、HTTPS配信しているのに、「この接続は保護されています」と表示されない混合コンテンツサイトは早期に対応しましょう。


関連講演:
2019年12月4日に講演「小規模事業者のIT活用最新情報」を横須賀商工会議所で行います。