現場の声 キャッシュレス還元事業は中小経営に本当にプラスなのか?

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は現場の声 キャッシュレス消費者還元事業は中小経営に本当にプラスなのか?についてです。実施から1ヵ月以上が経過しました。毎日現場の中小企業を訪問して生の声を聴いています。

【現場の声 キャッシュレス消費者還元事業は中小経営に本当にプラスなのか?】
・消費増税による売上高ダウンは現時点ではほぼない。ただし次回購入のタイミングが遅れる可能性はあるため年末まで状況を確認する必要がある。
・キャッシュレス消費者還元事業によって新規顧客が増えた中小企業は少ない。
・現金支払いの固定的な既存顧客に、あえてキャッシュレス支払いを促すことはない。手数料負担が増えるだけ。固定客の離反防止にキャッシュレスを位置づける経営者はいない。
・キャッシュレスで自店の魅力を作ろうとする中小企業は少ない。本業の商品やサービスの魅力アップが基本。


関連講演:
2019年12月3日に講演「利益を生み出す付加価値の創出と原価管理」を青梅商工会議所で行います。