企業の魅力と企業の強みの違い

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の中小企業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会2019年度ふさの国商い未来塾で講演「ITツールを活用した魅力発信」を行います。


中小企業診断士 講演
▲千葉県でのITを使った魅力発信講演です


今日は本日の講演に関連して企業の魅力と企業の強みの違いについてです。

【企業の魅力と企業の強みの違い】
・魅力は顧客が感じるもの。ターゲット設定が具体的にできていれば、魅力も設定しやすい。例えば、品質の良さ、機能性の良さ、デザイン性の高さ、ブランドイメージの良さ、付帯サービスの良さ等。
・強みは同一ドメイン(事業領域)内の企業と比較して、顧客が感じとる自社の優位性のこと。単なる「特徴(違い)」ではなく、比較上の「特長(長けている事柄)」を強みという。


関連講演:
2019年11月22日に講演「業務改善に向けた情報共有のあり方とその方法」を全国中小企業団体中央会で行います。