災害に強いノートパソコン

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京御茶ノ水の小売店のコンサルティング、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日は災害に強いノートパソコンについてです。先日の台風15号は首都圏の交通やビジネスを麻痺させました。

【災害に強いノートパソコン】
・営業時間中の自然災害であればBCP=Business Continuity Plan(事業継続計画)によって落ち着いて復旧させることができる。
・早朝や深夜に災害が起きた場合には、従業員と連絡を取り合ってその後の営業開始時間等を連絡する必要がある。
・連絡する際に停電していると、バッテリーを搭載しているノートパソコンやスマホでないと連絡が取れない(デスクトップパソコンでは起動しない)。
・停電でテレビが使えないと電車の遅れや道路混雑等の正確な情報も入らない。
・ノートパソコンのバッテリーが取り外し可能タイプの場合、複数のバッテリーは満充電しておいた方がよい。
・自家発電や自動車のコンセントを使うことも考えておく。


関連講演:
2019年11月2日に講演「従業員雇用の手続きとポイントや働き方改革」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。