自社のポジション変える経営をしよう

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の小売店のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自社のポジション変える経営をしようについてです。沈む商店街、伸びるネットショップ。その差をもたらしたものはITやネットが消費行動をどう変えるのかの認識の違いが根底にあるのかもしれません。

【自社のポジション変える経営】
・想像もしていなかった経営環境になった時、自分の立ち位置や見る方向を変えれば進むべき道が見える。相手チームのメンバーにディフェンスされたサッカー選手のように。
・ポジションを変えることはゴールを諦めることでも、ゴールを変えることでもない。ゴールを目指すからこそポジションを変えるのだ。
・常に周囲を見ておかないと正しいポジションは取れない。
・「ポジションを変える」の具体的な活動は、たとえば、卸業から小売業に変える、物販からサービスに変える、代金を受けるのではなく払う、物販ではなく体験を売る等がある。


関連講演:
2019年9月19日に講演「ビッグデータの活用と実践Webマーケティング~最先端情報~」を京都総合経済研究所で行います。