· 

ピンタレストのアナリティクスのインプレッションとは?

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、相模原市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はピンタレストのアナリティクスのインプレッションとは?についてです。statcounterによると相変わらず日本のSNS活用ではPinterestピンタレストが1位です。これで4か月連続の1位です。

そのPinterestピンタレストですが、経営効果を生み出すための1つの指標としてピン(写真)の表示回数が気になるところです。

Pinterestピンタレストではビジネス版(無料です)にすると、アナリティクス(解析)機能を使うことができます。アナリティクス機能を見るとインプレッションという言葉があり、これが表示回数を意味する指標です。

以下は弊社スプラムのPinterest(https://www.pinterest.jp/spramjp/)の過去1ヵ月のインプレッション(表示回数)です。多い日には1日に810回表示されています。

中小企業経営者の皆様、御社はPinterestピンタレストをどのように使っていますか?スプラムはPinterestピンタレストも含めて各種SNSやWebマーケティングの具体的な助言を提供しております。



▲Pinterestピンタレストのアナリティクス機能でインプレッション(表示回数)を見ることができる


関連講演:
2019年7月19日に講演「中小企業のIT活用・SNS活用」を千葉県中小企業団体中央会で行います。