企業のテレワーク導入状況は?

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は企業のテレワーク導入状況は?についてです。テレワークはパソコンやスマホ等の情報通信機器を利用して、自宅や会社以外の場所で仕事を行う仕事の形態です。育児や介護をしながら業務を行う企業勤務者等に広がっています。

【企業のテレワーク導入状況】
・平成30年通信利用動向調査によれば、企業のテレワーク導入率は19.1%。
・平成29年から30年に掛けて大幅に伸びた。
・テレワーク形態では63.5%がモバイルワーク。
・導入効果認識は、「非常に効果があった」と「ある程度効果があった」を合わせると81.6%と高い。
・カフェやファミレス等ではフリーWi-Fiが普及しており、電源コンセントも用意されている店が増えたことも増加の要因の1つと思われる。
・働き方の1つとして自宅や駅カフェで仕事するワークスタイルが広まっている。


▲企業のテレワーク導入状況(出所:平成30年通信利用動向調査/総務省)


関連講演:
2019年9月3日に講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」を東京商工会議所足立支部で行います。