BluetoothテザリングでThinkPad(PC)を接続した速度

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティングをします。

今日はBluetoothテザリングでThinkPad(PC)を接続した速度についてです。スマホをルーターのように使用するテザリングは私も毎日使います。

テザリングは、Wi-Fiテザリングが一般的ですが、Wi-Fi以外にもUSBテザリングやBluetoothテザリングがあります。Bluetoothテザリングでスマホの電池消耗が少ないため、充電できない時間が続く際には便利ですが、ネット接続スピードが遅い…。私の環境だと130Kbpsでした。このスピードだとGoogle Chromeで1つのみのタブでサイトを見るのはどうにかOKですが、複数タブを同時に使って複数サイトを閲覧するのは難しいです。データがなかなか降りてきません。



▲スマホのBluetoothテザリングをオンにする


▲ThinkPadでスピードテストすると130Kbpsというスピードでした


関連講演:
2019年7月20日に講演「SNS利活用の方法」をさいたま商工会議所さいたま創業塾で行います。