これから創業する人のフェイスブック活用法は?

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「ホームページとSNSで集客しよう!」を行います。


中小企業診断士 講演
▲川崎の創業塾である「商人デビュー塾」でのSNS活用講演です


今日は本日の講演に関連してこれから創業する人のフェイスブック活用法は?についてです。世界ではSNSと言えばフェイスブックですが、日本ではフェイスブックのSNS内シェアは23%と低くなっています。

【これから創業する人のフェイスブック活用法】
・フェイスブックが自動的に推奨する友達は自分と同業を創業しようとする人も多いため、創業後に競合先になる可能性もあることを意識しておく。
・完全にプライベートで使うのか、何かしらのビジネス目的で使うのかを決めておく。
・その用途に応じた投稿をコツコツをしていく。
・友達を増やすことを目的とせず、交流から生まれる受注や紹介数増加を目的とする。
・現在はフェイスブックが唯一のSNSではないことを認識する。
・フェイスブックの利用者は他のSNSと比較すると中高年が多いことを認識する。


関連講演:
2019年7月20日に講演「SNS利活用の方法」をさいたま商工会議所さいたま創業塾で行います。