業務日報は重要なマーケティング情報

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は業務日報は重要なマーケティング情報についてです。中小企業の現場を毎日訪問していると、営業日報や業務日報が効果的に活用できていない状況によく遭遇します。業務の情報を報告することは組織として仕事する以上、最低限守らないといけない業務です。

【業務日報をマーケティングに活かす】
・日報は勤務管理のためではなく、市場や顧客ニーズ報告のために行う
・現場が忙しくて日報を書く時間や気力がない場合もある
・会社としては現場からでも日報ができるようにクラウドシステムを導入等の日報環境整備を行う
・従業員の日報によって企業がどのような情報収集ができたのかを組織メンバーにフィードバックする


関連講演:
2019年6月29日に講演「IT利活用でビジネスチャンスを作る」をさいたま商工会議所さいたま創業塾で行います。