サブスクリプションの経営効果は?

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京豊洲の中小企業のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を行います。


中小企業診断士 講演
▲商人デビュー塾での飲食店開業のポイントについての講演です


今日は本日の講演に関連してサブスクリプションの経営効果は?についてです。最近では飲食店やカフェ等のサブスクリプションが話題です。サブスクリプションはsubscription、つまり定額制のことです。自動車でも音楽配信でも一般的になってきました。

【サブスクリプションの経営効果】
・現在なら話題性がある。拡散され、知名度が上がる
・月定額の安心感から来店頻度が上がる
・来店する際には知人を連れてくることも多い(新規顧客誘発効果)
・月定額の利用できる飲食サービスを限定すればコストのみ発生することを抑制できる
・一気に大きく収益を上げることはできないが、資金繰りが安定する


関連講演:
2019年6月26日に講演「キャッシュレス対策セミナー」を久喜市商工会で行います。