最近の情報セキュリティ面の脅威について教えてください

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は最近の情報セキュリティ面の脅威について教えてくださいについてです。

【情報セキュリティ10大脅威 2019】
・「情報セキュリティ10大脅威 2019」としてIPA(情報処理推進機構)サイトにて公表されている。
・2019年から初めて挙げられたのは「メール等を使った脅迫・詐欺の手口による金銭要求」(個人セキュリティ)と「サプライチェーンの弱点を悪用した攻撃の高まり」(組織セキュリティ)。
・中小企業にも確かに脅迫メールは未だに届いています。具体的にはアダルトサイトを閲覧している姿を撮影した映像をばらまくと脅迫するメールです。このメールはパソコン等をハッキングしているように見せかける文章が書かれており、信じさせる手口が巧妙化している。


▲IPAが公開している情報セキュリティ10大脅威

情報セキュリティ10大脅威 2019
https://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2019.html


関連講演:
2019年5月22日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。