新規性を追求しない経営革新

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新規性を追求しない経営革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!新規性を追求しない経営革新」が掲載されました!ぜひお読みください!

【新規性を追求しない経営革新】
日本には革新的な新規性は期待できないのかもしれない

日本企業は経営の新規性・新奇性の面からは欧米に劣ると言われています。ネット関連ビジネスでは米国のGAFA/ガーファに後れを取り、最近では中国や韓国と比較して大幅にキャッシュレス化に後れを取っています。おもてなしが強みであった日本の高級車も、近年発売される欧州の新車と比較するとAIによる操作や自動運転で後れを取っていると言われています。

例外分野もあるものの、総じて日本企業は前例がない、未開の市場に対応する経営革新は得意とは言えないようです。

中小企業は必ずしも新規性が高い事業で成長している訳ではない
>>続きを読む

 


経営革新で未来を拓こう!第195回~新規性を追求しない経営革新
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/22c2c3cd0fce9223124d0e7ae8ff9835


【関連講演】
2019年5月18日に講演「創業の心構え」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。