· 

Pinterestピンタレストを使う学生

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はPinterestピンタレストを使う学生についてです。statcounterによると世界でも日本でもSNSの中でのPinterestピンタレストのシェアが傾向的に上昇しています。中小企業経営者にとっては「Pinterestピンタレストって何?」や「本当にPinterestピンタレストはそんなに使われているんか?」という声が多いものです。

先日ある大学生から話を聞きいたところ、事業企画を立てたり商品事例等を見る際にはPinterestピンタレストで自分のボードに写真を登録しているとのこと。

【Pinterestピンタレストの使われ方の考察】
・学生や一般消費者は他人の投稿写真を自分のボードに留めることが多い
・中小企業としてはGoogle画像検索の結果として自社商品の画像を見てもらいやすい
・中小企業としてはPinterestピンタレスト内検索の結果として自社商品の画像を見てもらいやすい


中小企業経営者の皆様、まずはPinterestピンタレストのアカウントを作ってみましょう。



▲日本のSNSシェアが18%に上昇しているPinterest(statcounterより)


【関連講演】
2019年5月22日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。