· 

中小企業のIT活用・WEB活用に必要な組織としての意思

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社 IT経営研修で講演「中小企業の未来創造のためのWEB活用~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営」を行います。


中小企業診断士 講演
▲東京秋葉原での本格的なIT活用・Web活用講演です


今日は本日の講演に関連して中小企業のIT活用・WEB活用に必要な組織としての意思についてです。

本日は6時間の本格的なWEB活用セミナーです。私が持つすべてのWEB活用ノウハウを説明します。

中小企業でよくあることは、本日の受講者のような経営者や担当者のみがWEB活用意識が高く、他の組織メンバーはWEB活用意識が低いという状況です。経営者と組織メンバーの2人で6時間の受講をすればよいのですが、中小企業にはそのような人的余裕はありません。

中小企業のWEB活用と組織運営について以下のように整理します。

・ブログ執筆業務等を従業員が行う場合、WEB活用の魅力や自社の目的を組織メンバーが正しく理解していないと経営効果がでない
・経営者の意識と同じレベルに従業員の意識を高めることは難しい
・前向きな言動が多い組織にしておくことは、WEB活用が成功する大事な条件である


【関連講演】
2019年3月13日に講演「事業協力者をつかめ!事業企画書とプレゼン力向上の秘訣」を大阪府堺市役所で行います。