おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京西荻窪の中小企業のコンサルティングをします。
今日は検索順位が落ちた際のチェック事項についてです。毎日中小企業を訪問してコンサルティングをしていますが、コンサルテーマの中にはSEO(Search Engine Marketing=検索エンジン最適化)もとても多いです。
先日は2018年夏から検索順位の下落が続いている中小企業のSEOコンサルティングでした。業種により異なる部分もありますが、以下の項目をチェックすると、検索順位が下落した(Google等にスパム判定される)理由が分かります。
SEOスパム判定のチェック事項
・meta descriptionやmeta keywordsの記述方法は間違っていないか
・meta descriptionが二重に記載されていないか(ワードプレスでよくある)
・titleに狙ったキーワードが書かれているか
・ブランド名(店名)でリンクを受けているか
・外部ブログ(gooブログ等)の場合、同じ記事をコピーして何度も投稿していないか
・meta descriptionやmeta keywordsの記述方法は間違っていないか
・meta descriptionが二重に記載されていないか(ワードプレスでよくある)
・titleに狙ったキーワードが書かれているか
・ブランド名(店名)でリンクを受けているか
・外部ブログ(gooブログ等)の場合、同じ記事をコピーして何度も投稿していないか
中小企業経営者の皆様、御社のホームページやブログ、ネットショップの検索順位に問題がある時は連絡をください。スプラムは中小企業に最適なSEOコンサルティングを提供しております。
【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。