中小企業の人手不足はIT投資で解消する

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京商工会議所荒川支部で講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京都荒川区での中小企業向けIT活用講演です


今日は本日の講演に関連して中小企業の人手不足はIT投資で解消するについてです。

・人手が足りないのであれば女性や高齢者や外国人、OB社員を雇用すればいい


という考えがあります。しかし中小企業では一度雇用した従業員を解雇するハードルが高いこととや中長期的な業績見込みに不安があること等から人の雇用には慎重です。これは採用希望者が多数いたとしても同じです。

・業績変動リスクを考えるとIT投資が好ましい


こう考える中小企業経営者も多数います。ハードウエアやシステムを資産計上すると減価償却費負担が生じますが、近年ではクラウド型のシステムが増えており、月契約にて月額にてITシステムを使うことが可能です。つまり業績の変化に合わせて、ある程度は変動費的に運営することが可能なのです。

・中小企業の人手不足はIT投資で解消する


本日の東京荒川講演では具体的な活用策について説明します。受講の中小企業経営者の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2019年2月1日に講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019」を福生市商工会で行います。