· 

中小企業のSEOは専門業者に依頼するべきか、自社で行うべきか

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都瑞穂町の中小企業のSEOコンサルティングをします。

今日は中小企業のSEOは専門業者に依頼するべきか、自社で行うべきかについてです。Googleの検索順位を決める要因は約200です。Googleは200の要素を明確に公開している訳ではありません。近年ではHTTPSであることやモバイル最適化されたページ、そして閲覧者に価値がある、つまり、知りたいことが小見出しで使われていること等が重要視されています。

変化が早いため、SEOはSEO専門業者に依頼して行うことも多いのですが、中小企業(従業員300人以下)、とくに小規模企業(同20人以下)の場合は、自社内にてコツコツとSEOを行う方がよいと感じます。中小企業がSEOを自社で行う方がよい理由は以下です。

・費用面。月額で1万円~5万円ほどの費用が一般的ですが、多くの小規模企業からすると、利用する場合には、補助金等の支援があった方がよいと感じます。
・ノウハウの蓄積面。キーワードの工夫、リンクの工夫等、様々なSEOを試行錯誤して、自社の業界のネット上の競争状況に応じて力点を変えることが得策です。


【関連講演】
2019年2月1日に講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019」を福生市商工会で行います。