組織運営に必要な励ましの言葉

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。寒川町商工会創業支援セミナーで講演「スタッフ雇用と円滑な組織運営」、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲寒川町商工会での創業支援セミナーでの組織運営講演です


今日は本日の講演に関連して組織運営に必要な励ましの言葉についてです。組織の活性化は中小企業に常に存在する課題です。採用から始まり、育成、そして退職に至る3大領域での人材マネジメントを自社の経営理念に合致する方法で行うのです。

最近ではペップトークのように、組織メンバーを励ますような方法が有効とされています。大企業はルールで動きますが、中小企業は人の気持ちで組織が動きます。つまり中小企業に有効な組織運営は人の気持ちに働きかけることなのです。このことを昔からインセンティブやモチベーションと言います。

中小企業の組織運営は以下を行ってみましょう。

・まずは挨拶し合う組織文化を作る。挨拶は他人と共同して組織を運営しているという意識に自分をセットするスイッチのようなものです
・有ることを当たり前と認識しない。無いことを当たり前と認識する。これで感謝の気持ちを自己高揚する
・組織メンバーの仕事の成果(結果)ではなく、プロセス(仕事にあたる姿勢)に着目して、褒める、励ます


【関連講演】
2019年2月14日に講演「創業店舗訪問・創業事務手続き・保険関係基礎」を久喜市商工会/平成30年度久喜創業塾で行います。