営業力は提案力から生まれ、提案力は傾聴力から生まれる

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、石川県の協同組合金沢問屋センターで講演「営業商談力アップ術」を行います。


中小企業診断士 講演
▲石川県金沢の事業協同組合向けの営業強化講演です


今日は本日の講演に関連して営業力は提案力から生まれ、提案力は傾聴力から生まれるについてです。

私は中小企業診断士で独立する直前は上場商社で産業財の営業職を担当しました。当時は現在のように各種の営業ノウハウが整理されておらず、自己流の営業方法で売上を作る営業担当が多かった時代です。

最近では営業ノウハウに関する手法が数多く登場しています。

・SFA(セールスフォースオートメーション)
・CRM(Customer Relationship Management)
・人工知能による発注予測


また、産業財のBtoB営業の場合は、以下が有効です。

・顧客企業の経営戦略を支援する発想での提案力(自社製品を売り込むのではない)
・提案力が的外れにならないための傾聴力
・顧客企業の経営課題を整理するための経営戦略やマーケティング基礎知識の習得


本日は具体的に営業力について説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2019年1月19日に講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。