ブログからネットショップに集客する

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、ちばぎん総合研究所で講演「IT基礎とWEB活用術」、神奈川県二宮町商工会で講演「ブログ・ネットショップ講習会」を行います。


中小企業診断士 講演
▲千葉銀行のちばぎん総合研究所主催のIT活用講演です

中小企業診断士 講演
▲神奈川県の二宮町でのブログ活用・ネットショップ活用講演です


今日は本日の講演に関連してブログからネットショップに集客するについてです。

最近ではインスタグラムのショップナウ機能によって、インスタ投稿写真からミンネやベイス等のネッショップの商品購入ページにダイレクトにリンクを与えることができるようになりました。投稿された写真を綺麗だと思ってもらうだけではビジネスになりませんが、写真からネットショップに誘引できれば投稿写真も収益になります。

インスタのみならず、以前からあるブログをビジネス的に活用することも、とても有効です。

・インスタと異なり、ブログはアカウントがなくても誰でも見ることができるため、顧客層に広くリーチすることができる
・ブログ投稿写真からネットショップにリンクを施せば、販売につながる
・ブログ記事をネットショップの商品説明ページだと解釈して説明に使う


【関連講演】
2018年12月4日に講演「中小製造業の販路拡大のためのIT活用・WEB活用」を第3回足立ブランド(FC足立)拡大交流会で行います。