BtoB事業のホームページのポイント

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の開業予定者のコンサルティング、埼玉県川口市の製造業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日はBtoB事業のホームページのポイントについてです。Webマーケティングやホームページ、ブログの運営を製造業に助言すると、BtoCに多く使われていると考えている経営者が多いのですが、EC規模で見るとBtoBの方がはるかに大きくなっています。

・BtoC-EC市場は16兆円
・BtoB-EC市場は317兆円


フェイスブック等のSNSの企業利用度は小売業や金融業で上昇しているものの、製造業や建設業では低下しています。

つまり、

・製造業はSNSよりもホームページとブログを重視するべき


と言えます。

【関連講演】
2018年11月22日に講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用、RPAによる業務自動化、人手不足を解消するIT活用法」をたましんBOBセミナー/営業・マーケティングで行います。