· 

外注は瞬発効果になり、内製は真の競争力になる

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社/商人大学校平成30年度実践講座飲食店コースで講演「お店に最適なWEB活用術~費用を掛けない顧客獲得とスタッフ確保策~」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京秋葉原の商人大学校での飲食店向けウェブ活用講演です


今日は本日の講演に関連して外注は瞬発効果になり、内製は真の競争力になるについてです。

中小企業、とくに飲食店では人手不足と人件費高騰が大きな問題になっています。WEBを使った集客もついつい外部の飲食店検索・評価サイトを使ってしまう傾向にあります。そこで整理しておきたいことがあります。

・飲食店検索・評価サイトを使うと、比較的に短期的に集客につながる
・自社でホームページやブログ、SNSをコツコツと使って集客するとお店の本当のファンが増える


つまり外注は短期効果、内製は長期効果があるのです。どちらを選べきか、または両方を行うべきかは、経営方針や経営状況によります。

本日の講演ではしっかりと説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年11月20日に講演「IT基礎とWEB活用術」をちばぎん総合研究所で行います。